STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

リベンジ

先日、高校一年生の娘が学校で学力テストを行ったようで、

「特に志望校がないから、パパの大学の名前を書いておいた。」

との話がありました。

 

ちなみに、私の母校は芝浦工業大学・工学部・建築工学科。

首席で卒業するつもりが、出席が足りずに卒業できず・・・

 

「リベンジで、パパと一緒の大学に行こうかなぁ。」との事。

何だか嬉しいような、でも恥ずかしいような・・・

 

大学生の頃というと、もう20年も前の話でとても懐かしく、

思い返せば勉学に励まず、人生経験ばかり積んでいた毎日。

 

お陰様で、こんな人物になってしまいました(笑)!

 

高校を卒業して18歳で、埼玉県大宮市で一人暮らしを始め

夢と希望に満ち溢れていたあの頃・・・

 

一人暮らしの楽しさよりも、家に誰もいない寂しさの方が強く、

長い休みの度に、実家に帰省しておりました。

 

掃除、洗濯、料理、公共料金の支払いなど何もかもが初めての経験で

今思えば、とても貴重な経験ができたのかなぁと感じております。

 

自分の人生に悔いはありませんが、振り返って考えると

若い時にしか出来ないって事が色々あったような気がします。

 

失敗も挫折も、若いうちに経験した方が大人になって楽というか、

大人になってからの失敗や挫折は、正直しんどいですからね。

 

娘には勉強だけでなく、遊びも趣味も恋愛も友達も色々なことに

対して、一生懸命に頑張ってくれる事を親として期待しています。

 

【リベンジ】には、あまり期待しておりませんので・・・

 

M.W