STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

飛び石

休日に狭い庭の手入れをしてみました。

敷地の断面形状は西側に緩やかに下がっているため,玄関からは階段になっていて,

庭に行くには細い通路を綱渡りのように通らなければなりません。

細い通路は細かい砕石を敷き詰めてあるので,その先の芝へはどうしても石を運んでしまい,

芝をバリカンで刈ると時々石を噛んでしまい,たちまち刃が切れなくなり,

1年に1度は刃を替えている状態でした。

その為,砕石を撤去しようと思ったが,それでは余りにも殺風景ではないかと思い,

飛び石風に平板タイルを並べてみました。

厚みと大きさが違うし,緩やかに勾配になっているため考えていた以上に時間がかかったが,

自分としては満足しています。

後は今年に伸びた落葉広葉樹と,玄関横にある台杉を剪定しようと思っています。

12月上旬に終わればと思っています。