STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

メダカの近況-2

1年8ヶ月前に同じタイトルでブログを投稿していますが,果たして現在はどのような状況なのか,お伝えしようと思います。

その前に,当時の状況を振り返ってみようと思います。

「メダカを飼いだして,先月で丁度1年」と書いてありますので,すでに3年近く飼っていたと言う事です。

水槽には,孵化したメダカが20匹と,睡蓮鉢には12匹と書いてあります。

それでは現在の状況はと言いますと,水槽はすでに空っぽで睡蓮鉢に1匹と言う,無残な結果になってしまいました。

IMG_3425

IMG_3424

原因として考えられる事として,一つにはメダカの寿命ではないかと思っていますが・・・それでは孵化した20匹はどうなのかという疑問に突き当ります。

これは実際に確認した訳ではないのではっきり断言できませんが,外敵によるものだと私は勝手に思っています。

その最も有力候補は,名前は分かりませんが,近くにある千両の赤い実を食べに来ていた鳥ではないかと推測しているところです。

近いうちにメダカを頂く事になりましたので,今までの経験を生かして,悔いのない方法で育てていきたいと思っています。

以上,メダカの近況でした。