STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

会社の社員研修で長野県に行ってまいりました。

宿泊先の近くに国指定名勝の光前寺があり参拝することができました。

しだれ桜と庭園が有名な名勝だそうですが、

絶滅危惧種【光苔】がわずかに自生していることでも有名なようです。

参道に続く石垣の石と石の間に自生していると教えていただき、

あちこち覗き込んでみると、見る角度によってなのですが、

それだけが光に反射して美しく光っていました。
光苔

写真ではなかなかうまく撮れずわからないと思うのですが・・・

その他、光苔ではないのですが、苔の道がとても綺麗で印象的でした。

苔

境内にはおよそ70本程のしだれ桜が植えられているそうで、

満開の時期には夜間ライトアップしているそうです。

次回機会があれば桜の時期に足を運んでみたいと思いました。