STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

遠出がしにくいので

みなさんこんにちは!

世間は新型コロナショックでかなりざわついておりますが、今日も割と元気に仕事をしております。

しかし最近は遠出がしにくいので、さすがに気が滅入ってしましますね。

 

そんなときは、卓上カレンダー!

何度かブログに登場しておりますが、今月もこれを見てちょっとでも遠くの地に思いを馳せるのも良いのかと!

 

 

さて今月4月の建物は・・・

KIMG0432

東京駅(丸の内駅舎)でした

まさか今月に限って 日 本 国 内 !!!

 

 

いやいや、でも今は東京にも出かけることが出来ませんからね(=゚ω゚)ノ 良しとしましょう。

 

 

東京駅は建築家の辰野金吾が設計しました。

当初は2階建の予定でしたが、日露戦争の勝利により予算が拡充。3階建に設計変更をし、大正3年に竣工しました。

 

が、戦争によって3階にしましたが、皮肉にも戦争(空襲)により3階部分が焼失。

その後、建替えするのかしないのか、すったもんだがありましたが2012年に改修工事により復活。

 

 

高層ビルが立ち並ぶ中、あのレトロな建物は魅かれるモノがあると思います。

 

 

うーん、また早く東京駅にいけるようになったらいいですねぇ。