STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

浮造り、ビフォーアフターでも

先日わが社の現場見学会へ

行ってきました。

木を使っていて温かさが

いっぱいの家が完成していました。

 

お施主様の意向が随所に

みられた家でした。

階段でこだわりを発見しました。

浮造り

という加工がしてありました。

杉板の階段が

足ざわりの凸凹した感じが

気持ちよかった~

 

劇的ビフォーアフターという

家のリフォームをするTV番組が

ありますが17日に放送された家に

なんと浮造りの技法をとりいれた

リフォームがでてきました。

木目を浮き立たせる伝統的な技法

すばらしいと改めて感心したと同時に

あっ!浮造り体験しちゃった!

と足ざわりの感触が新鮮に戻ってきて

うれしくなりました。

やっぱり実物に触れたり

実際に体験することって

大切だと実感した出来事でした

柏木