STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

今年もあと1ヶ月ですね

いよいよ平成24年もあと1ヶ月

つくづく月日の経つのが早いと感じます。

私は仕事柄か12月=年末調整となってしまうのです。

年末調整と聞くとサラリーマンは税金が戻ってくるので

ちょっぴり得した気分になれるときだと思うのです。

たまに、逆に徴収される人もいますが、その人は

たくさんお給料を稼いだということで落着です。

サラリーマンって手元に届く前にお給料から否応なし

に税金が引かれてしまう宿命ですから

ちゃんと申告して払いすぎの分は取り戻しましょう

自分で申告しない限り戻ってはきません!!!

そのときにお金が戻ってくるだけではなくて

その年の課税所得が決まるわけですから

翌年の市県民税などにも影響してきます!!

証明書類を集めるのに手間ひまかかります確かに!

たかが知れた額だからと言って面倒だと言う人もいますが

それをしない限りは戻ってはきません

柏木