STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

気になる記事をみつけたので

痩せやすい人と太りやすい人の違いはNEAT

Non-Exercise Activity Thermogenesis

(非運動性活動熱生産性)日常の生活で消費されるエネルギーのこと

座っているのにくらべて  立っていると 1.1倍☆

歩いて 2.5倍☆☆   階段で 3.2倍☆☆☆

 

アメリカの運動科学者の研究データによれば

太っている人は痩せている人より2時間以上長く座っているそうです

痩せている人は太っている人に比べてNEATが1日に350kcalも多い

この値は運動に換算すると エアロバイクを

1時間頑張ってようやく消費できるような量に相当するそうです

ひと月で1万500kcal  一年で12万7000kcal

脂肪1㎏を7000kcalとすると

“一年で18㎏”の差がでる計算になるそうです

 

なんだか信じられない数字ですが

ほんのちょっとした違いが積もり積もって予想もしないことに

普段の生活でなるべく体を動かす習慣をつけないとダメなんですね

 

毎日毎日猛暑でウンザリしますが 夏も後半戦に入りました

あとちょっと 熱中症にくれぐれも気をつけて

塩分補給も忘れずに 日本の夏を乗切りましょう