STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

嗅覚

視力が落ち

聴力も落ちてきました

そして 今

嗅覚の衰えを実感しています

先日子供たちが強烈だという

孫のオムツの臭いが私にはわからなくて

「エッうそでしょ」という顔をされてしまいました

もしかして臭いがわからなくなっている?

と不安になり注意して臭いを気にかけてみると

悲しいかな

臭いに対して鈍感になっていることを自覚してしまいました

目や耳の衰えは普段の生活の中で自覚しやすくて

周囲の人も気づいてくれることが多いと思いますが

嗅覚の衰えは気づきにくい感覚ではないでしょうか

いつごろから鈍くなっていたのかしら?

いやな臭いがわからなくって助かるなんて

笑ってはいられなくなりました

なんと嗅覚の衰えは

認知症と関係しているということを聞きました

だんだんとこの先が怖くなります

byK.M