STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

便利なフライパンですが

焦げ付かないフライパンといえば

テフロン加工のフライパンというほど世の中に浸透していますが

テフロンとは商標名なので正しくはフッ素樹脂加工フライパン

焦げ付きにくくて油も少量でヘルシーに調理できて

安価で買えるので買い替えては使っていましたが

塗布されている物質は耐熱温度が低くて高温になると

発がん性の有毒ガスが発生することがわかってきました

しかもこのガスは無味無臭で

体内に入ると血液中に長くとどまり続けて癌が発症するというのです

フッ素樹脂加工に使われてきた

ぺルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)

ぺルフルオロオクタン酸(PFOA)

PFOSは2009年に使用禁止に

PFOAは2019年に使用禁止になった物質ですって

今使われている原材料も毒性があるかないかという点は

現時点で判明されていないだけで

安全であるという保証はされていないのが現実のようですね

便利な発明品と危険性は背中合わせであることが多々

フライパンひとつみても昔からある鉄のフライパンが

一番安全で良いのかも

by m.k