STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

アマビエチャレンジ

江戸時代、熊本の海にアマビエさんの現れて曰く、

「これから豊作だけど疫病も流行るから、私を絵に描いて皆に見せなさい」

 

絵姿を見れば災いから逃れられる、という災厄を祓う神の伝説の一つです。

新型コロナウイルスの鎮静化を願ってアマビエの絵を描いたり、ぬいぐるみやキーホルダーを

工作したりする「アマビエチャレンジ」が流行っているのだとか。

富士宮市内でも感染者が発生し、いよいよ他人事ではなくなってきました。

しかしながら今以上にできる対策が浮かばない。

流行に乗って描いてみるべきでしょうか・・・?

 

ちなみに災厄除けの助言をする神がいる一方で、疫病や旱魃を起こす神や鬼の類が

「私を祀らないと祟っちゃうぞ☆」と脅すから祀り始める話もよくあります。

さすが神。かまってちゃんのスケールがでかい

伊藤