スタッフブログ

ysano

春到来♪

日向はやはり暖かく、春到来ですね♪

ホームページリニューアル初投稿!設計の佐野です。
よろしくお願い致します。

年度が変わる時、慌しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。
そんな毎日に、おすすめの本があるので紹介します。

レイチェル・カーソンの著作 センス・オブ・ワンダー(The Sense of Wonder)

 

ご存知の方は、いらっしゃると思いますが、

ページ数も少なく、美しい写真が印象的な読みやすい本です。

著者である、レイチェルが幼い子どもと一緒に自然を探索した体験をもとに書かれたエッセイで、
子どもたちと自然の中に出かけ、神秘さや不思議さに目をみはる感性を育み、分かち合うことの大切さを伝えています。

 
日本は四季があって、自然も様々な表情を魅せてくれるので、その変化を感じられるように、
生活の中に自然を取り込む事の大切さを考えさせられます。

…地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学者であろうとなかろうと、
人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう。

たとえ生活のなかで苦しみや心配ごとにであったとしても、かならずや、内面的な満足感と、生きていることへの新たなよろこびへ通ずる小道を見つけだすことができると信じます…(本書より)

 
日々の暮らしの中で忘れがちな大切な物を思い返すことができるような、そんな1冊です。

 

佐野