STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

観客動員数第3位!

本題は後で述べるとしまして

 

先日、今シーズン3試合目の野球観戦に行って参りました。

 

 

 

 

 

横浜スタジアムへ行く前に少し寄り道。

 

赤レンガ方面より歩いていると

 

 

 

 

 

大桟橋に豪華客船が停泊中!

 

DSC_0362

 

 

 

 

 

ちょ~かっこいい!

 

 

近くで見たくなり、いざ大桟橋へ!

 

 

 

ちなみに、ベイブリッジより高い客船はどのように通過しているか

 

皆様ご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

沖に停泊していて、干潮時に通過するそうです。

(テレビで見ました 笑)

 

 

 

 

停泊中の豪華客船は「飛鳥Ⅱ」です。

 

 

 

 

 

 

気分も盛り上がり近くで見たいので、いざ大桟橋へGО!

 

 

 

DSC_0363

 

 

 

 

この写真はどこから撮った写真かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

大桟橋の入口付近。

 

異国情緒たっぷりです。

外人さん親子も散歩していました。

子供さんがとてもかわいかったので思わずパチリ。

 

 

 

DSC_0366

 

 

飛鳥Ⅱの横を通り大桟橋の先端部分へ。

みなとみらい地区が一望できます。

 

 

 

 

山下公園~中華街~伊勢佐木町を散歩して決戦の地

 

 

横浜スタジアムへ。

 

 

 

DSC_0369 DSC_0368

 

 

この日は熊本大地震の募金活動を選手が行っておりました。

 

左から荒波選手、藤岡投手、飛雄馬選手(親が巨人の星の大フアンだそうです)

各入場ゲートに分かれての募金活動。2往復いたしました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0372

 

横浜スタジアム名物の

 

「I ☆ YOKOHAMA」

 

アイラブヨコハマ!

 

 

 

 

DSC_0374

試合終了後のヒーローインタビュー。

 

幻想的です。

 

 

 

だ~いぶ前置きが長くなりましたがここからが本題です。

 

 

 

4/19現在、セントラルリーグ観客動員数が

 

6球団中何と「3位」。

 

 

 

 

 

1試合当たりの観客動員数「2万8108人」で

 

12球団中「5位」。

収容人数は3万人弱ですから、毎試合ほほ満員です。

 

 

 

 

 

 

 

ベイスターズフアンからするとこの数字は驚異的です。

 

 

 

巨人戦、阪神戦は常に満員でしたが、ほとんどが巨人、阪神ファンで

地元なのに肩身のせまい想いをしておりました。

 

 

 

今年からは3塁側とレフトスタンドまでベイスターズの

応援席が設けられています。

 

 

 

親会社がTBSからDeNAになって5年、

着々と観客数も上昇しております。

 

 

 

 

なかなかDeNAとは呼べずに「横浜」と言っておりました。

ちなみに私の周りの野球ファンは「大洋」と呼んでいる方もいらっしゃいますが・・・。

 

 

 

去年あたりから球団経営を本格的に進めております。

 

 

 

 

買収した時は20億円位の赤字、現在は3億円の赤字

(数字はうる覚えですが)

 

 

 

 

今年から地域密着度を上げる為に神奈川県内の小学生全員に

ベイスターズの帽子を無料で配布(約72万人分)したり

ファンクラブ会員の内容をグレードアップしたり・・・

色々工夫をしております。

 

さらに

横浜スタジアムを友好的買収し、子会社化して

球団との一体型経営をしております。

 

 

私が球場に行っての率直な感想ですが、

試合だけでなく、球場の回りも楽しく

横浜公園全体で随時催しも行っておりボールパーク化になりつつあります。

 

 

 

球場係員も増えたと感じております。

 

 

 

試合中でもゴミを回収する人がいたり、案内係がいたり等々。

 

 

 

 

リピーターを増やす努力をしている気がします。

 

 

 

 

 

大洋ホエールからのファン歴45年以上の私は

試合結果ももちろん大事なのですが

球場に行きたくなります。

 

 

 

ベースターズはこれからも応援していきますが、

DeNAも応援していこうと思います。(ゲームやりませんが)

 

 

 

先日7連勝と書かさせていただきましたが今回も

勝利して8連勝となりました。

 

 

 

来月も見に行きますが、

 

 

 

 

だんだん怖くなってきた自分がいますが

来月もご報告させていただきます。

 

 

 

 

髙橋