STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

基礎鉄筋の量!!

  通常の住宅では、基礎の鉄筋は太くても16mmを使うのですが、 テクノストラクチャーの家では、最大22mmの極太鉄筋を使っています。 それと、この量の多さ! 下を重く、上を軽く。 地震に強い家の、鉄則となりま […]

続きを読む

四方蟻継ぎ

某お寺の外部の束に施してあったので、思わず写真を撮っちゃいました。 地面に付いている部分が腐ってしまったので、 四方蟻継ぎと言う特殊な工法で、腐った部分を新しい木に交換すると言うやり方です。 僕も、実物を見たのは初めてだ […]

続きを読む

富士川楽座の観覧車

富士川楽座にある観覧車の中に、 何個かスケルトンのゴンドラがあります。 中から、下を見るとこんな感じです。 子供たちは、恐怖に戦慄していましたが、 僕は仕事柄、高いところは平気なので、何ともありませんでした。

続きを読む

東洋1のエスカレーター

鳴門の大渦の展望台に行く時に通る、エスカレーターです。 入口に、東洋1のエスカレーターって書いてあったので、 てっぺん付近から、下を写したのですが… 下が見えない(^^; 世界一は、これより長いのか?

続きを読む

幻の湖

浜松の中田島砂丘に、稀に出現すると言われている、 幻の湖… 僕が訪れた時に、たまたま出現していました。 珍しい物が見れて、とてもラッキーでした。(^^)/  

続きを読む

松本城

  国宝五城の中で、富士宮から比較的近い松本城。 この角度からの、景色が絶妙で、 滅茶苦茶かっこいいです。 また行ってみたいと思うお城でした。

続きを読む

大自然の驚異

鳴門の大渦!! 海なのに滅茶苦茶、川の様に流れています。 よく見ると、遊覧船が渦に突撃しています。 よく脱出できるもんだなぁ…と思ってずっと見ていました。 大自然にでもある程度だったら、対抗できる今の文明はすごいです。

続きを読む

夏祭り

  8/6(日) 数年ぶりに、夏祭りを開催しました。 盛況のうちに、無事終了致しました。 炎天下の中、ご来場くださった皆様、 誠にありがとうございました。    

続きを読む

心遣い

7/3~7/4で、建て方工事をしました。 当社では、建て方後に、 全面ブルーシート養生をしております。 こうすることによって、内部への雨水の侵入を、 極力、抑えています。 この様な、心遣いも当社の品質になります。 &nb […]

続きを読む

国宝

  京都西本願寺の唐門です。 あまりにも複雑な造りと彫刻… 昔の人は、よくもまあこんなに凄い物を造ったもんだと思います。 てか、こんだけ凄い物を、雨ざらしでいいのか? という疑問が……(^^;

続きを読む