STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

日吉造り

みなさんこんにちは!天気がどうも不安定な日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、滋賀県に行ってきました。

出発前に行きたい場所を聞かれたので、私のリクエストで日吉大社も目的地に入れてもらいました。

ということで日吉大社です↓

DSC_0771

 

 

 

建築構造的に珍しいのですが、建築的なことを説明すると面倒くさ・・・難しいので割愛します。

 

正面、左右側面に庇があるのが特徴です(←スーパー適当)

DSC_0775

 

 

この『日吉造り(ひえづくり)』を見られるのはこの日吉大社にある3棟が存在するのみ。

建築の教科書とかに出てくるので一回見てみたかったのです(満足)

 

 

しかし建築物としては知っていましたが、この神社が何を祀ってるのかなど由緒的なものは

ほ と ん ど 知 ら な い。

 

帰りの車の中でパンフレットを見返してみると、

お猿さんが神の使いだったり(そういや猿のお守りがありました。実際猿も飼育していました)

紅葉の名所だったり(行った時期は緑の木々が鮮やかな残暑感じる日でした)

 

 

いろいろな注目ポイントをかなり無視した日吉大社巡りとなっていました。

あと、すぐ近くにある世界遺産の比叡山延暦寺も気づかずすっ飛ばしてしまうという暴挙。

 

 

 

まあ、あれですね。いいところでした、滋賀県。

また行きたいです。