STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

はじめまして

はじめましてのブログになります。
なるべく楽しく読みやすい内容にしていきたいと思います。
先日愛知県の常滑市で光るどろだんご作りをしてきました。
体験時間は1時間くらい、子供から大人まで楽しめるとの事なので申し込みをしてみました。
教室に行ってみると参加者は10組ほど、皆さん家族で来ていました。
最初に渡されたどろだんごはこんなです。

RIMG5330
①どろだんごを削ります。
台座に乗せて力を込めてひたすら回して球体にします。
けずって、けずって…の繰り返し。かなり腕の力のいる作業です(30分ほど)。
削りカスもいっぱい出ます。
途中先生が見に来て指導してくれて、綺麗な球体にする事が出来ました。

RIMG5335

②色塗りをします。
子供に塗料を塗ってもらいました、子供が楽しめるのはこの作業でしょうかね。

RIMG5336

③仕上げ
塗ったどろだんごを磨きます。
ひたすらひたすら磨きます(20分ほど)。

RIMG5341
じゃん!
ピカピカに仕上がりました。
乾燥すると割れるので、毎日コロコロしてくださいと注意書きがあります。
腕がとても疲れましたが、とても面白い体験でした。

調べてみると、いろんなキットがあるようです。
気になったらみなさんもいかがでしょうか。