STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

パソコンの不具合

今日は立て続けに社内からクレーム...。※主にネット環境、パソコンの不具合クレームが届きます。

1つ目。「打ち込んだ文字の1文字目が消えてしまう」

調べてもいくつか類似した報告はありましたが、ソフト起因としての対処となっており参考にならず。

ということで、的を絞ってみました。

文字入力の不具合のため、MS-IMEが原因かな?と考えて別のIMEを替えてみたところ

解決しました!

(対応:Google IMEをインストールし、MS-IMEからGoogle IMEに切り替え)
※IME:Input Method Editor:文字入力を補助するソフトウェア

 
2つ目。「特定のページが文字化けする」

文字化けは正直なところ僕自身も悩まされ、未解決が多い事象です。

普段ならガチャガチャと設定を変更したり、再インストールしたり

ダメならエンコードを手動で切り替えて誤魔化しながら使用し続ける...(T-T

と、所持しているパソコンであれば適当にやってしまうのですが...

他人の...ましてや会社のパソコンです。

今回はブラウザ切替 ⇒ ブラウザ設定リセット ⇒ ブラウザ再インストール ⇒ OS再インストール

と順を追って対策し、ダメならもっと時間をかけて調べてみることに。

と、ブラウザを変更したら文字化けしなくなりました。

(対応:Google Chromeインストールし、該当ページの表示確認)

 

2つとも簡単解決!

今日は運が良い!

 

 

 河原崎(孝)