STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

とんだセレブ一家

先日、清水まで車をかっ飛ばして映画を見に行ってきました

KIMG0344

『前田建設ファンタジー営業部』

前田建設(実在する会社)がマシンガーZの格納庫を作ると仮定した場合、一体どのくらいの年月と費用がかかるか、ファンタジー営業部(広報部)の社員さんが本気になって考える、前代未聞(?)の積算映画。

 

実際あった話で、書籍化もされていました。

 

 

個人的に面白かったです(オススメ)

予想外の出来事が起こり、困難な立場に陥る出演者の緊迫シーンはとってもシュールです。前提としてマシンガーZの格納庫を作るということを念頭に入れておけば面白いです。

あと、劇中に富士宮のことがちらほら出てくるのでちょっと親近感がわきます。

 

 

夢がある感じでいいなぁと建設業のイチ従事者としては思ったのです。

ということで描いてみました。

 

それでは、サザエさん(磯野家)間取りです!!

20200218173323

 

 

多少の誤差はあるものの、大体こんな感じかと思われます。

昔、何かの本で見たことはあったのですが改めて見ると典型的な田の字型プラン(部屋と部屋の間に廊下がない)

 

THE・昭和の間取り。

まぁ建物は特に積算しませんが(前田建設さんのような熱量まではない)

ここで注目したいのはその『立地』です。

 

磯野家がある場所は現在でいうところの『東京都世田谷区』

THE・高級住宅街。

そんな立地で平屋とか、かなりの資産家では・・・?

しかもアニメ見る感じ庭もちゃんとあったような・・・

 

土地面積が60坪~70坪と仮定しても土地相場は軽く億超えるのでは・・・??

 

………( ゚_゚)

庶民派かと思いきや、とんだセレブ一家だったとは・・!!

むしろ波平さんとマスオさんが何の仕事をしているのか気になる・・・

 

夢を追って図面を描いたはいいが、現実を見させられた結果となってしまった。