STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

なかなかの言われよう

みなさんこんにちは!

コロナに気を取られていたら、一年の半分が終わってしまった今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

新しい月になったので、今月のカレンダーです

KIMG0458

ポンピドゥー・センター(レンゾ・ピアノ)でした。

 

 

こんな外観なので、最初見たときは大型ショッピングセンターかなと思いましたが、フランスのれっきとした国立芸術文化センターです。

 

あの歴史情緒あるフランスのパリの中心にドーンと建っています。

5階のテラスからエッフェル塔が見えるようです。

 

 

近代芸術の愛好家でもあったジョルジュ・ポンピドゥー大統領の名にちなんで

1977年に竣工されたのですが、当時はその斬新なデザインにより物議。

 

・パリの美観を損なう前衛芸術

・配管設備のノートルダム

・ガス工場

 

などなど、当時はなかなかの言われよう。

いつの時代も芸術とはなかなか理解されにくいものです。

 

 

調べるとかなり有名ですが、

ワタクシ、この建物、今回のカレンダーで初めて知りました。

ということで、今回の内容は、ほぼウェ●ペディア頼みです。

 

うーんまだまだ勉強不足です。