STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

木造の教会

みなさんこんにちは!

先月ぎっくり腰になってしまい、動くことすらままならくなるという事がありました。ようやく治ってきましたが最近では監督の望月さんと腰痛の話題に花を咲かせています。

 

適度な運動、大事!

 

さて、3月の月例カレンダーは

顕栄聖堂(プレオブラジェンスカヤ教会)でした。

DSC_0027

 

 

ロシアのキジ島という島にある木造の教会です。

この建物がすごいのは釘が一本も使われていない事。

当時の地元の大工さん・職人さんなどが集まって造られたそうです。

 

緻密すぎるその建物は光の加減によって銀色に輝いて見えます。

 

しかし、最近は老朽化が進んでしまっている模様。

しかし、当時の設計図はまったくない上に当時の技術が高すぎるため修復工事が難航している模様。

 

 

リフォーム現場でも図面あるなしでは、やっぱりある方が話が早いからなぁ。(この教会のレベルではないが)