STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

4極と5極

みなさんこんにちは

暖かくなってきたと思ったらそれを通り越して暑さを感じてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて最近、ちょっとした悩みが解決しました

 

 

『会社のPC、イヤホンの音が聞こえづらい問題』

 

 

 

ご時世的にセミナーや講習がオンラインで行われることも多くなり、イヤホンを使う頻度が多くなったのですが、

自分のイヤホンの音が聞こえない…

 

 

音量MAXにしても音量は小さいし、さらにノイズがうっとうしい…

おかしい……モノ自体は悪いものではないはず……(買うとき店員さんもイイやつって言ってた!)

DSC_0054

 

買い替えるか? いやいや、もったいない

 

 

などど一人押し問答をしていたのですが

ついに意を決して『 イヤホン 聞こえない 』でググってみました。

 

 

 

どうやらPCでなく、自分のイヤホンに問題がある模様。

 

 

イヤホンはプラグによって種類が違い、2極~5極の4種類が存在するようです。

 

 

そして自分が持っていたものは5極イヤホンになるらしく、

ステレオで聴ける・ノイズキャンセリング機能付き という性能の持ち主。

 

 

といことで、機器が5極対応でなければ音量がおかしくなってしまうようです。

CENTER_0001_BURST20220310100614956_COVER

上:5極イヤホン(プラグに線が4本)

下:4極イヤホン(プラグに線が3本)

 

 

ということで、今は部屋の奥底で眠っていたiPodのイヤホンを掘り起こして使っています。

(音、めっちゃ聞こえる)

DSC_0055

 

 

 

【結論】自分のイヤホン性能が良すぎた(宝の持ち腐れ)