STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

花粉!!!!!

花粉症患者にとって地獄の季節がやってまいりました。
今年の花粉は飛び始めが遅かった分、飛散量が多いそうです。
この時期だけは毎年、もうスギなんて切ってしまえ…と思っています。
そして耳鼻科の先生が言っていたのですが、
花粉症の人は大体「寒暖差アレルギー」なるものを併発しがちなんだそうです。
私ももちろん、バッチリ併発しています。
医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、平たく言えば寒暖差で自律神経が狂い
くしゃみや鼻水が止まらなくなるもの(一説)なんですが、
何が面倒って、原因が寒暖差なので、まったく薬が効きません・・・・・・。
正直なところ、花粉症そのものより、この寒暖差アレルギーの方が辛いです。
予防方法としては、

・暖かくすること
・適度な運動で筋肉量をアップすること
・バランスの良い食事をすること
・適度な睡眠をとること

つまり健康的な生活を送ることだそうです・・・。
それが全部クリアできていたら、こんなに苦労してないんですけどね 😐
とりあえずお茶を濁す程度に、腹巻を巻くなどして過ごしています。

m.mochizuki