STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

料理教室に参加して

先日開催したIH料理教室に、私も楽しく参加させていただきました。

弊社に備え付けてあるキッチンは。Panasonic製のアイランドキッチンに

「トリプルワイドIH」と言う、コンロが横並びに3つあるタイプが

設置してあります。

そこで、日々の料理は手元が隠れる対面Ⅰ型キッチン

ガスで調理し、IHクッキングヒーターはお湯を沸かしたことはある程度の

IH初心者が、体験から個人的に感じた点をいくつかあげてみたいと思います。

・アイランド型は数人でも同時調理がしやすい!

これは想像以上に快適でした。

普段まな板を置いて切る位置は決まっています。そこにしか置けませんからね。

アイランド型は極端に言ってしまうと、どの面でもそれができるので

私はシンクの側面でジャガイモの皮むきや

シンクの対面で盛り付けなどを行いました。

image0

・トリプルワイドIHは鍋の取手が干渉しない

普段は鍋の取手同士の干渉を気にして、向きや位置をずらしながら

調理するのですが

横並びなので、大きめのお鍋を3つ同時加熱でも全くストレスがありません。

image1

この冬は節電のために衣服の重ね着から、着衣着火に気をつけるように

見聞きしますが、IHではその心配もありません。

今回の体験から、百聞は一見に如かずを実感し

今後自宅のリフォームをすることができたら

アイランドキッチンにトリプルワイドIHを設置できたらなぁと

夢見る今日この頃です。