STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

思わず“見習わなくては”と思いました

立春を迎え漸く春がやってくる感じ

お天気はあいにくの雨模様ですが

この地域は雪にならずホッとします。

ですが、まだ気温はかなり低くて

まだ当分はガマンの日々でしょうね

今朝も冷え込んでしましたが

出勤途中で信号待ちをしているとき

歩道をウォーキングしている感じの

女性がいました。

寒いのにえらいなあーと感心していると

かがんで紙切れのようなものを拾ったので

何か落としたのかと思ったのですが

少し先で、また何かを拾っています

なんと道端に落ちているゴミを拾いながら

歩いていました。

手にしているビニール袋にはゴミが入っていました。

朝からりっぱな人だと感心して見とれてしまいました。

私はポイ捨てはしませんが

公道に落ちているゴミまでは散らかっていて

汚いと思うだけで、なかなか拾うことまでは出来ません。

そういえば先日の会社での協力業者との会合でも

ゴミのことが議題にあがり、建築現場とその周辺に

落ちているゴミに気がついたら

他人が落としたであろうゴミであっても、

拾いましょうと再度確認したところでした。

私も今朝の女性を見習って気づいたゴミを拾うことから

始めてみましょうと思いました。

                                                                                        柏木