STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

冊子記事から

「災害時の対応」という記事の中で

車が水没してしまったときは?

①シートベルトを外す

②子供がいる場合は抱きかかえる

③サイドの窓をあける・破る

④車から脱出する

とありました

 

シートベルトが外れなかったり

窓が開かなかったりした時のために

脱出用ハンマーを用意しておくと良いとあります

 

水没してしまったら 私は脱出できる?

シートベルトは外れなかった場合も大丈夫

ハサミは便利かなと思って

いつも車に入れてあるので

次 脱出は…

窓が開かないときはガラスを割る

脱出用ハンマーがないときは

シートベルトのバックル

座席のヘッドレストを使ってガラスを打ち破るとありました

あっそうか覚えておこうと一人ガッテンでした

 

自然災害人工災害ともに多発しているためか

この類の情報をよく見ます

頭の片隅にいれておけば咄嗟の役に立つかな

と思いつつも使うような破目に遭いたくないものです

by kashiwagi