STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

“熟成”より安心

最近“熟成”という言葉をよく耳にします

とりわけ“熟成肉”でしょうか

わが家で食べ比べしたことを思い出しました

近所のお肉屋さんにドライエイジングビーフと称して

売られている肉といつもの肉で食べ比べをしました

ドライエイジングビーフは確かに美味しい

肉肉しい肉の味が強く

旨味が凝縮されている感じ

けれど水分が少ない感じでした

“熟成肉”はレアがおすすめのようで

焼きすぎたかも?

わが家は“熟成肉”を食べなれていないせいか

いつもの肉がいい!ということにまとまりました

“熟成肉”は熟成させる取扱いが微妙で難しく

細菌の繁殖と背中合わせに思える記事もあります

そういえば

お刺身も熟成の技があるといいます

さらに美味しくを求める飽くなき追求に

あっぱれと思いますが

私はきっと安心を選んでしまいます