STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

過敏になり過ぎている日本人

恵方巻きの大量廃棄のことを公に問題提起していましたが

日本は世界で一番食べ物を捨てている国のようです

廃棄処分の映像を見ると本当にびっくりしてしまいます

あらゆるものに賞味期限が印字されていて

私もつい日付を確かめています

スーパー、コンビニで棚の前から取らず

賞味期限に余裕のある品を選んでしまう心理ありますね

賞味期限が遅ければそれだけ作りたてでより安全だろうと思ってしまう

食品ロスの話がラジオから聞こえ

『そこをせめて買ってからすぐに食べる物であれば

あえて前に並んでいる品を選ぶ

そうすることで売れ残りとなる食品を減らせる』

という話をしていました

全くそのとおりだと感心しました

私もすぐに食べるときは

勇気?を持ってじゃなく意識して前から取るようにしよう

廃棄処分の費用だって結局私たちが払っている税金が使われている

ゴミ処理のために税金が上がるなんて悲しい

byKM