STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

近頃の雨に

日本列島梅雨の季節です

子供の頃から日本の梅雨というのは南から順に入梅して

北海道には梅雨は無いものだと思っていました

ところが今年は九州も東海地方も梅雨入りしてないのに

関東甲信が梅雨入りと発表していました

これも温暖化が関係しているのでしょうか

 

最近の雨は過去の常識では考えられない降り方をします

先月のいきなりの土砂降りの雨には度肝を抜かされました

全くもって

“今までに経験したことのない” 体験をしました

あっという間に側溝の水が溢れ道路が川になる様を

只々恐ろしく窓から眺めることしかできませんでした

幸いにも雨は短時間で止んでくれたので大事にはならずに済みましたが

 

あんな土砂降り雨が普通に発生したり

この先 “今までに経験したことのない”

そんな災害が降りかかるのかと思うと

災害を未然にとか最小限になどと言う前に恐怖しか覚えません

ここ数年豪雨災害は梅雨の後半7月に発生してますが

7月だけじゃないかも

by m.k