STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

モデルハウスの外

みなさまこんにちは。

テクノストラクチャー「アバンセ」展示場の庭の片隅に、

少しだけですが、小さな葉っぱが地面に根を張っています。

葉っぱがハート形をしている三つ葉のクローバー・・・ではなく、

カタバミという多年草のようです。

雑草なのですが、かわいいので抜かずにそのままにしてあります。

カタバミにも四葉などもあるそうなので、さがしてみましたが、

残念ながらありませんでした・・・

でも白い石に緑の葉っぱのコントラストがとてもかわいいです

ちなみに、四葉のクローバーは成長点を傷つけられることでできるらしく、

ときどき道端などでみつけたりするのは、

成長過程で踏みつけられ傷つけられることでできたりするからだそうです。

ちょっとけなげな感じがしますね

針などで成長点を刺激することによって作り出すこともできる・・・?そうなのですが、

四葉のクローバーを 見つけたときの喜びと幸せが半減しないためにも、

あまり大量生産はしないでほしいですね