STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

電卓

先日、私が会社で使用している電卓の税率が、5%になっていました。

税率変更の手順はいくつか操作が必要で、誤って設定変更してしまったとは考えにくそうです。

・・・意図的に変更されたのでしょうか。

しかし、今更5%に変更する必要性が全く分からず、誰の手によるものなのかもさっぱりです。

 

これが、届いた請求書を急ピッチで検算するという、月で一番忙しいときに起こりました。

何度計算しても金額が合わないので焦りまくり、

「確認の電話をして、請求書の再提出をお願いせねば

今までこんな計算間違えた請求書送ってきたことなかったのに何があったの

と受話器を持ち上げたときに、「何があったの」は私の電卓だったことに気づきました。

誰かに迷惑かける前に気づいてよかった・・・。

 

仮に誰かのいたずらなら、ネタ晴らしがあってしかるべきだと思うんです。

だから、まっとうな理由で5%にする必要があったか、電卓の不具合なのかなあ・・・。

私の電卓使いが荒いから、それを戒めようと主張してきたのかなあ・・・

・・・とりあえず、優しめに叩いていこうと思います。

伊藤