STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

合格発表ハプニング

公立高校の合格発表が近づいてまいりました。

昔塾にいたとき同僚達と手分けして、塾生全員の受験番号の確認に高校へ繰り出したことを

思い出します。

そして合格発表当日、落ちたことを謝る電話を受けたことも・・・。

息子さんから不合格の知らせを受けたそうで、本当に申し訳ない、て泣きながら。

私は言葉が出なくて、いやそんなお母さま・・・、て。

 

だってすごく驚いた。息子さん受かったの、見てきましたけど

 

講師陣で合格確認したからもう一度見てきて、とこっちも言葉が出ないお母さまに伝えて。

その後電話口より更に泣いたお母さまと、恥ずかしがる中3受験生が挨拶に来ましたが、

お前が原因だ・・・

校内併願(第一志望:普通科、第二志望:商業科のように、2つの学科を併願できる)したの

を忘れていたそうで、第一志望しか合格発表を見てこなかったのです奴は。

 

・・・そんなこともある(過去2件遭遇した)ので、受験生諸子はお気を付けください。

伊藤