STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

褒めて

社会人になって歳を経るにつれ、褒められる機会が減っていくように思います。

そして叱られる機会が増えます。

人は褒められるとドーパミンとセロトニンが分泌されます。

つまりやる気と幸福感のアップです。

具体的には、作業効率や生産性、成績の向上、円満な人間関係の構築etc・・・。

そして叱られると、上記の諸々がガンガン減っていくんだとか。

生産性とか人間関係とか、いくつになっても必要ですよね。

それなのにやる気と幸福感アップの機会が少なくなるなんて・・・

 

1日振り返ってよく働いたな、疲れたな、楽しかったな、とか思うわけですよね。

その時点で大人子供関係なしに、誰もかれもがよく頑張っています。

もう万人に褒められていいはずでしょ?

伊藤