STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

ロープウェイ

こんにちは。営業の四條です。

本日は、前回の予告通り「これが鉄道?」をお伝えしますね。

みなさん、ロープウェイに乗った事はありますか?
自分は、旅行中観光名所で山の頂上まで登る為に乗った事があり、その時絶景を楽しんだ記憶があります。
(高所恐怖症なので、実は怖かった記憶も(笑))
ロープウェイに乗った事のある方は想像してみてください、あれが電車には見えないですよね?
実は、ロープウェイは電車になるそうです。
理由は・・・
一般の旅客,貨物の運送を目的としない専用鉄道については,鉄道事業法によって専用鉄道とされ,
一定の技術上の基準に従うことが求められており,またロープウェーやスキーリフトについては,
やはり鉄道事業法に基づく索道として規制されている。
このほか,運送関係の規程を定めた鉄道営業法があり,
また鉄道財団の成立とそれを目的にした抵当権設定の手続を定めた鉄道抵当法や,
鉄道に対する助成,補償等の規程を盛りこんだ鉄道軌道整備法がある。

との事で、ロープウェイは鉄道に分類されるそうです。

次回も、「これが鉄道パート2」をお知らせします。

営業 四條