STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

つばめ

みなさんこんにちは!

台風が近づいております、どうか皆様くれぐれもお気をつけください。

 

 

家の玄関先に毎年つばめが巣をつくります。

大体、2~3つの巣をつくるのですが、やっぱり個体差があるようです。

 

最初の1つ目の巣のつばめ家族は難なく巣をつくり、卵を産み、生まれ、そして巣立っていきました。

が、2つ目3つ目は中々巣をつくるのがうまくない様子。そのうち一つは途中であきらめてしまったようです。残った一つもようやく生まれましたが、どうやらおかしい。そのうち、親つばめはほとんど巣に戻ってこなくなりました。

 

自然の摂理なので、人間の手が加わるのはあまりよくない気がしたので黙って様子を見ていましたが、これはさすがにと思い、ホームセンターに野鳥の餌を買ってみたりしました。

 

その間に、親つばめも戻ってきたり、大丈夫かも!と思いましたが、脆弱したのは復活せず、残念ながら今朝巣から落ちて仏になっていたのを発見しました。

 

 

多分、来年も同じようにつばめは来るのだろうけれど、今度は無事にみんな巣立っていってほしいものです。