STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

本日二次予選初戦

本日、日本時間21:30よりFIFAワールドカップinカタールの二次予選の初戦が開幕します。
相手はミャンマー。ちなみにFIFAランク135位。
対する日本は33位。てっても格下なわけでございます。
何も問題なく勝ってくださいな('ω')

W杯で一番記憶に残っているのは1998年フランス大会。日本が初めて本選出場した大会です。
98年、私は小学校3年生。夜中に起きて正座しながらTVを観ていました。
初戦のアルゼンチン戦。善戦したものの、名波選手の足に当たりこぼれたところをバティストゥータに浚われ、決められてしまいそのまま0-1で敗戦。
2戦目はクロアチア戦。クロアチアも初出場。
終盤に大会得点王にもなったシューケルに決められ0-1で敗戦。
3戦目はジャマイカ。結果は1-2で敗戦。日本のW杯史上初ゴールを決めたのが、ゴン中山こと中山雅史選手。面白い人だと思っている人もいるかもしれませんが、現役の時はすごい選手だったんですよ!確か、4試合連続ハットトリックのギネス記録を持ってたような。
(今は抜かれてしまったようです)
フランス大会での日本の結果は全てが1点差の0勝3敗。当時子供ながらに惜しかったと思っていましたが、おそらく代表選手はめちゃくちゃ大きな差を感じたんだと思います。
ただ、ここから日本サッカーは世界との差を知ることにより、少しずつその差を縮めていっています。
今の日本代表の9割は海外のチームに所属しています。そして、その移籍の年齢が10代まで下がってきましたし、所属チームも世界的に名門。
期待せずにはいられません。
私はDAZNも入会しましたよ♪
海外サッカーも今年は観まっせ!

それでは、そろそろ日本戦に向けて帰ろうかなと思います('◇')ゞ

By Ryotaro Baba