STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

GWのおうち時間

皆さんこんにちは(^^)/

営業の馬場です。

さてさて、今年のGWは異様でしたね。例年通りなら、どこか旅行に行ったり、帰省したり、友達と集まったりする方が多いと思います。

しかし、今年はCOVID-19の影響で外出自粛の為3日間頂いた休日は自宅警備員をしていました。

かみさんと久々に合った連休で何をするか相談した結果、ベタではありますが、

”うどんを作る”

という結論に至りました。

今年は手打ちうどんが大流行していますからね。

ミーハーっちゃミーハーでございます。

ま、そこは許してください。

流行に乗ることはとても大事なことですので。

皆さん、吉田のうどんってご存知?

山梨県の郷土料理なのですが、とにかく麺が太くてコシがあるんです。

薬味も吉田のうどんの為にある、すりだねというものを入れます。

主に唐辛子ベースの辛いものです。

IMG_2579

こちらがすりだね。

一味唐辛子、七味唐辛子、山椒、鰹節を粉状にして、ごま油で炒めたものです。

うどんは足でふみふみしましたよ。

生地を3時間寝かして、太目にカット。

IMG_2578

ぽいぽい。

今回は都留文科大学の前にある『石井』の吉田うどんを目指して作りましたよ。

IMG_2557

はい、完成。

そんな休日一日目の晩御飯でした。

吉田のうどん、自粛期間が終了したら食べに行ってみて下さいね。

By Ryotaro Baba