STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

6月4日の出来事に

4日のW杯予選のサッカーの試合、我が日本にとっては

まさに劇的な幕切れ!でしたね!!

私はもちろんテレビ観戦でしたが競技場は超満員でした。

サッカーファンにとっては、今夜はお祭り騒ぎだろうと想像していましたが

次の日のネットにちょっと驚きの記事がありました。

観た人も大勢いると思いますが

交通機動隊の記事です

試合後の渋谷の駅前交差点を埋めたファンを拡声器で警備誘導している

のですが、その言葉が喝采を浴びたとあります。

動画も流れていました。

「警備にあたっているお巡りさんも、皆さんと気持ちは同じチームメイトです」

「お互い気持ちよく今日という日をお祝いできるようマナーを守りましょう」

「日本は世界一フェアプレーのチームです。みなさんは12人目のメンバーですお互いにルールを守りましょう」

騒然とする路上の若者たちへこう呼びかけたというのです。

すると、路上の人たちから「お巡りさん!」コールが上がったそうで

すると、

「声援もうれしいですが、みなさんが歩道に上ってくれるほうがうれしいです」と返したと言うのです。

渋谷の駅前はきっと事故もなく無事に過ごせたのではないでしょうか

この機動隊員は20代の若者で、呼びかけた言葉は、すべて自分で考えたというのです。

見事に人の心を動かす、人の心に響く言葉だったと感動しました。

私もその場に居合わせたかったと思った程です。

久々に若者の柔軟な思考に驚かされたアッパレな出来事だと感心しきりです。

W杯出場が決まり、若者のすばらしい仕事ぶりに触れられ二重にうれしい

気持ちのいい日になりました。

この出来事は今朝の朝日新聞の天声人語にも取り上げられていました。

人の心に響く見事な光景ですものね。  

by kashiwagi