STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

部屋干しのニーズ

皆さんこんにちは(^^)/
営業の馬場です。

連日雨続きで、洗濯物が乾かず困っています。
近年部屋干しのご要望を頂くことが増えてきたと感じます。
天候は関係なく、洗濯物は全て部屋干しという方もいらっしゃいます。
こういったニーズは共働きの家庭が多くなったからと言えますよね。
朝出かけ、帰宅するのは夫婦ともに暗くなってから。
夜の内に洗濯物を干すか、朝出かける前に干すか。
となると必然的に外に干しづらくなるわけです。

よくよく考えてみると一階で洗濯をして二階で干してという行動も効率が悪いですよね。
毎日のことなのでできるだけ動線は短い方が、家事が楽になります。
私がよくお話するのは、洗面脱衣室は1坪で足りるかどうかです。
確かに金額を抑えたり、他の部屋を優先させたり、別に普通サイズでいいと思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、毎日の事なので優先順位は上位にくるはず。(個人的な意見)
お家造りには妥協してもいいポイントとそうでないポイントがあります。
なので一度しかないお家造り、しっかりと今後の生活をイメージすることが大切です。
お客様は一坪というサイズと一坪に何が置けるかはピンと来ていないことも多いです。
当たり前ですが、初めてお家を建てる方がほとんどですからね。
なので、私たちはしっかりとご提案しなければいけないと思っております。

個人的にはランドリールームのニーズは高いと思っております。
外干しorコインランドリーしか使わないとの決意がある人のみ不要かと(笑)

これからお家を建てようと思っている皆さまは今一度自分たちの生活スタイルを見返してみて下さい(^_-)-
私たちはその生活スタイルを汲み取り、"間取り"と"新しいお家での生活"をご提案させていただきます♪

By Ryotaro Baba