STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

二級建築士試験終了

こんにちは。

朝晩はかなり過ごしやすい気候になりました。

ただ、日中はまだまだ暑いですね。

この寒暖差で体調を崩さないように皆様もお気を付けください。

 

さて、9月11日に二級建築士試験の二次試験を受験してきました。

一次試験(学科)の勉強は年末からちょろちょろやり始め、5月頃から本腰を入れて7月3日の学科試験に臨みました。

昨年同様、あまり手ごたえ無く帰ってきましたが何とか合格ラインに達しておりました。

二次試験の製図は学校に通い、2カ月みっちり対策を。

体重は5㎏落ちました。

 

試験当日は個人的にハプニングの連続。。。

予定時間にプランまとまりません

まとまったかと思たら要求室足りてません

書き始めたら面積足りてません

うん、グリッドずれてます

この屋根、窓に当たりますね

などなど

3度程諦めました(笑)

ただ、何とか完成させて15分見直して無事終了。

本当に良かった、書ききれて。(書ききれないと一発不合格なので)

多分どこかで時間が止まったんだと思います。

ありがとう、会場の時計たち。

今思えば半年以上この試験と戦っていたんだなと思うと、時間が止まってくれて本当に良かった。

 

合否がわかるのは12月です。

果たしてどんな結果になるのか、楽しみにせず待ちたいと思います。

 

By Ryotaro Baba