STAFF BLOG

河原崎建設のスタッフグログです。

4年に一度の

皆さんこんにちは。

設計の馬場です。

さぁ、冬も本格的になってきました。

朝晩は凍える寒さです。

身体を壊さないよう気を付けていきたいです。

 

さて、先日サッカーW杯カタール大会の決勝が終わり4年に一度の祭典に幕が下りましたね。

今大会は波乱続きの大会でした。

日本代表については、スペインには勝てる可能性があると思っていましたが、まさかドイツに勝てるとは思っていませんでした。

世界のトップに入るにはまだまだですが、1998年の初出場から考えると着実に世界との差は縮まっていると感じました。

今大会個人的に注目していたのは最後W杯になるであろうメッシ。

彼は世界最高の選手ですが、W杯には縁がありませんでした。

よくマラドーナと比較されますが、W杯を優勝していないという点でマラドーナの方が上というのが多くの意見でした。

メッシ、バロンドール7回も取ってるし、現代サッカーでこんな数字残せる選手いないんだけどな。

1980年代頃までの試合を見ればわかりますが、あんなに広大なスペースがあれば今の選手なら何できると思うんだけどな。

まぁ、実際に比較はできないのでこの議論に終わりはないでしょうね。

そんなアルゼンチン、やりましたね。ついに。

いやー、しびれました。

過去1です。こんな決勝。

延長でメッシ自ら勝ち越し点取って、

「やぁよかった、やっとメッシ優勝できたね、めでたしめでたし」

にならないんですから。

エムバペ、個人的には好きなタイプの選手ではありませんが、半端ない。

彼、チートです。

話せばきりがありません。

1時間でも2時間でもになってしまうので、ここまでにしておきます。

詳しくはAbemaで決勝観てください。

 

それでは。

あ、おかげ様で二級建築士合格できました。

お施主様や関係者様にも応援いただき、大変感謝しております。

ありがとうございました。

 

By Ryotaro Baba